コミックブシロードWEB月例マンガ大賞2023年11期結果発表!!

◆2023年11月期 応援賞3作品選出!◆

この度は多数のご応募ありがとうございました!11月期の受賞者の方々はこちらです。

担当編集が付きます!
応援賞…賞金3万円

「芋虫と少女」
   ばんけ

・あらすじ
ある日、少女が家に帰るとそこには巨大な芋虫がいた。なぜか出られなくなってしまった家でしかたなく芋虫との時間を過ごすうちに二人には絆が生まれ、子供ができる。しかし、閉ざされた空間で生きるには芋虫か子供を殺さなければいかなくなり――。 

・編集部コメント
「生きること」、「食べること」が独特のタッチと感性で描かれた作品でした。今後の作品でもこの強みは活かしつつ、線のメリハリをつけてキャラクターをわかりやすくする・視線誘導を意識するなど、読みやすさという点を伸ばしていっていただきたいです。次回作も楽しみにしております。

 

「海賊の娘」
   カツター

・あらすじ
海賊である父に憧れ、海に出ることを望む夢見がちな少女。
そんな彼女の前に現れた父はイメージとは大きくかけ離れた傍若無人な人物だった。憧れの存在であった父との邂逅を経て、少女の心は大きく変化していく─。

・編集部コメント
明確な作品のテーマと温かみのある作画が好評を集めた本作。
どのようにドラマを立てるか、読者の感情をどうやって揺さぶるか、ここに着目してお話を作っていくことで、さらに良い作品が生まれるはずです。また、作家さんの描きたい世界観を引き立てるために説得力のある背景作りにも力を入れていただきたいと思います。
もう一段パワーアップした次回作を期待しております。

 

「角藤さんは投げ出したくない」
   tamaya

・あらすじ
角藤さんは成績優秀・容姿端麗、その上武芸にも秀でた完璧超人お嬢様。そんな彼女だが、ひとつ悩みを抱えていた。それは気持ちが昂ると格闘技の技を繰り出してしまうこと。はたして彼女は悩みを克服できるのか。そして解決の鍵を握るのは誰より身近な存在で─。

・編集部コメント
小気味いいテンポ感とわかりやすいストーリーが好評でした。
得意な絵とそうでない絵の差を縮めていってほしいなと思います。また、キャラクターを描く線の1本1本、効果音や効果線の使い方など、細部にこだわりを持って描くことで今以上にメリハリの付いた作品を作れるはずです。自分が目標とする作品を定めて研究を重ねてみるのもいいかもしれません。
次回作を楽しみにお待ちしております!

 
 
最終選考作品

・『現代エルフの信仰配信』なしも
・『いとしいわがままな君へ』小山内ツカサ
・『モノクロ街のクロネコさん』真乃
・『LOVE MIST HURRICANE』99yen 


12月期の結果発表は2月末!