コミックブシロードWEB月例マンガ大賞2023年9月期結果発表!!

◆2023年9月期 応援賞2作品選出!◆

この度は多数のご応募ありがとうございました!9月期の受賞者の方々はこちらです。

担当編集が付きます!
応援賞…賞金3万円

「妖異の辻番」
   麻井綱

・あらすじ
"妖異"と呼ばれる異形の者が噂される江戸。妖異の仕業だと思われる 殺人が起こり、その調査を始める「妖異ノ辻番」と称する組織。 戦帰りの「市ノ助」は自堕落なその日暮らしをしていたが、知り合いからの誘いを断れず、 妖異の調査をすることに。作戦通り犯人の尻尾を掴む市ノ助だったが…!?

・編集部コメント
作品の雰囲気と絵柄がマッチしており、ストーリーのテンポ感に高評価が集まった本作。 特に主人公のみならず、登場シーンが少ないキャラクターに関しても魅力的に描かれていたと感じます。 一方で、ストーリーを理解するのに必要な情報に関しては精査しきれていない印象も受けました。 「妖異」に対する仕事の内容等、情報の出し方や構成を考えられれば、より本作を楽しめつつ、 ラストまで読んでもらえるのではないかと思います。次回作にも期待しております。

 

「beRumbled」
   木下下井

・あらすじ
ミルズ神父は贖罪状という名目のもとに民から富を巻き上げ私腹を肥やす教会の体制に疑問を感じていた。そんな彼のもとに現れた資産家・ブレナン。彼が現れてから町の人々は自分の欲望を隠せなっていく。完全に崩壊した町で、ミルズ神父がブレナンの正体を知ったとき彼の心に生じるものは……。

・編集部コメント
登場人物の歪んだ人間性や理性が崩壊していく様子の表現が絵柄の雰囲気と相まって魅力的に描かれていました。一方で主人公の人となりに関わる描写や他の登場人物との関係性の描写が少なかったため、どういうお話かがわかりにくいという印象でした。ぜひ次は主人公の内面を掘り下げて描くということを意識して描いてみてください。また、自分が見せたいシーンを盛り上げるために前半でどのようなことを描いておくべきか考えるとさらに良くなるかと思います。

 
 
最終選考作品

・『私の葬式で告白して』静森知恵利
・『Light Up The Darkness』真湯
・『メンクイっ!』而今
・『スイソウノイズ』もふなご
・『あやかちゃんとあやかし』たいら恋太


10月期の結果発表は12月末!
漫画賞への応募はこちら