コミックブシロードWEB月例マンガ大賞2023年12月期結果発表!!

◆2023年12月期 佳作1作品、応援賞4作品選出!◆

この度は多数のご応募ありがとうございました!12月期の受賞者の方々はこちらです。

*コミブシWEB掲載確約!
佳作…賞金5万円

 

 

「Fの世界」
   深谷慶

 

・あらすじ
かつて格ゲーの大会で輝かしい成果を残したフリーターの"フクロウ"は、自身のファンでプロゲーマーであるという少女に偶然出会い、彼女のチームの練習場を訪れる。
チーム内で理不尽な目にあっている彼女の為に、自分の信念の為に、フクロウは再びコントローラーを持つ——。

・編集部コメント
ゲームに対する作者の思いがストレートに伝わってくる本作品。キャラクターにも作者のこだわりが感じられて、読切でしたが物語の広がりを感じられました。コンパクトな話ながら主人公にしっかりフォーカスを当てて描かれていたので読みやすかったです。一方で特にゲームの戦闘シーンなどは1P内に情報量が詰まっていて、「何が起きているのか」がわかりにくい印象でした。構図だけでなく、アクションの前後の流れも描くことを意識して描くことができればより読者を楽しませることができるかと思います。次回作も期待しております。

受賞作品を読む

 

担当編集が付きます!
応援賞…賞金3万円

 

 

「SLEEPING BEAUTY」
   GYARO

・あらすじ
森の中で出会った異形の二人は、成り行きから共同生活が始めることになる。それぞれ心に傷を抱えた二人は、自らの奥底にある気持ちをぶつけ合うことで、傷を癒していく——。

・編集部コメント
心に傷を負った登場人物たちが新しい一歩を踏み出すまでを、独特の感性で描いた本作。魅力的なお話でしたが、情報の出し方が分かりにくく読者に読みにくさを感じさせてしまうのが難点でした。読者がこの世界観に抵抗なく入れるよう状況・情報の伝え方は工夫するとより良くなるかと思います。また絵に関して、基本的な技術は高いと感じましたので、ぜひ次は細部までこだわって描いてください。次回作も期待しております。

 

 

 
「ティッシュくん」
   八宇えだ

・あらすじ
魔法使いの末裔・上樹千里。彼が使える魔法は「ティッシュを出すこと」。
姪を喜ばせるティッシュを作るために、友達の花井くんとともに試行錯誤するけれど?

・編集部コメント
かわいく親しみのある絵柄と、優しくクスッと笑えるストーリーに好感を持てました。
8Pに内容を詰めすぎているため、一コマのセリフ量やページ配分、全体の流れを整えると読みやすく物語の面白さがストレートに伝わったと感じます。今作はショートコメディでしたが、1本のストーリー漫画ではどのようなストーリーを作られるのか気になりました。次回作も楽しみにお待ちしております!

 

 

 

 

「親愛なるイレブンへ」
   seLe

・あらすじ
天界から滅びた文明の後片付けを命じられた天使ヴァーチェ。
ただ掃除をするだけの代わり映えのない日々の中、壊れかけの機械人形イレブンと出会い、行動を共にすることに。しかし、ヴァーチェの持つ掃除対象リストにはイレブンの名が表示されていて——。

・編集部コメント
美しい世界観と余韻を残す結末が好評だった本作。
魅力である綺麗な作画に安定感が出てくると作品がグッと良くなるはずです。
これからも1本1本の線にこだわりをもって丁寧に描き続けていただきたいと思います。また、作品の前半部分がやや間伸びしている印象なので、今後はストーリー構成にも意識を向けてより素敵な物語を描いてほしいです。次回作も楽しみにしております。

 

 

 

「陽光の天使」
   間宮

・あらすじ
世界の半分が闇"シャドー"に覆われ、光が届かなくなった世界。
"シャドー"を消し去る力を持つ大天使、その天使のための学校で8年留年している落ちこぼれ「シャナ」。天使局に所属する「吉田」はその調査員として、シャナに接触を図る──。

・編集部コメント
「シャナ」という純粋な一人の少女を描ききった作品だと感じました。
天使の学校という設定や、半分闇に覆われた世界など、舞台装置に個性を感じますが、
本作品はあくまで「シャナ」を描いており、その抱える悩みやキャラクター性に自然と
読者の感情移入を誘う力があったと思います。
一方で絵に関しては背景、キャラクターそれぞれで構図によって得手不得手がわかれている印象です。既にアングルが一定にならないよう意識されていると思いますので、引き続き苦手な構図にも挑戦して欲しいです。次回作にも期待しております。

 

 
 
最終選考作品

・『Butterfly Dream』花山祈
・『花謳歌』たまねじゅん
・『推しのサイドキック』山中 章史
・『きなりオペレーション』黒猫
・『盲魎』是久


1月期の結果発表は3月末!
漫画賞への応募はこちら