コミックブシロードWEB月例マンガ大賞2023年10期結果発表!!

◆2023年10月期 応援賞3作品選出!◆

この度は多数のご応募ありがとうございました!10月期の受賞者の方々はこちらです。

担当編集が付きます!
応援賞…賞金3万円

「かわいそうなアクマ」
   かねこもとき

・あらすじ
エリーの家に呼んでもないのに召喚されてきたアクマ。
人(?)の善さを隠しきれないアクマとぶっきらぼうなエリーの
ひとときの交流を描いたショートコメディ!

・編集部コメント
キャラクターのかわいさらしさと会話のテンポが相まり楽しめるコメディ作品でした。
絵やストーリー展開に安定感があり、SNSとの相性も良さそうに感じます。
一方で、作品の肝となるアクマのキャラクターや口調がひっかかりとなり、
いまひとつ面白いに乗り切れていない部分も見受けられました。
アクマのギャップの見せ方を工夫できると、ストレートに面白いコメディになると思います。

 

「招かれざる姫」
   鼎乃軽重

・あらすじ
日本のアニメキャラが大好きな吸血鬼の少女が日本に訪れるが、吸血鬼特有のルールにより日本に入ることができない!さらに、母国でクーデターが発生し戻ることもできなくなる……!果たして彼女は好きなキャラクターのグッズを買うことができるのか⁉

・編集部コメント
勢いがありましたし、コメディとして出したいものは伝わりました。一方で少し要素が多く整理しきれていないため、読みづらさがある印象です。16Pのコメディとしてまとめるのであれば、もっとシンプルにして内容と構成をしっかりとさせた方が良かったです。次回作お待ちしております!

 

「幽霊の子」
   田中箱

・あらすじ
妻がいなくなった日から家に現れるようになった謎の幽霊、聞こえるようになった赤ちゃんの泣き声の幻聴。妻の行方を捜しつづける主人公が気づいたのは、自分が無意識のうちに妻に与えていたプレッシャー……。

・編集部コメント
家庭や子育てにおいて女性が"背負うべきとされているもの"に対して作者が感じている違和感が表現されていました。お話としては十分できていますが、読者を意識したネームや構成がされるとさらにいいですね。また、主人公の葛藤や幽霊の存在感が十分には表現しきれていないという印象でした。作画量を増やして画力を高めれば表現の幅が広がりますので、ぜひ模写などにも挑戦してください。次回作お待ちしております。

 
 
最終選考作品

・『悪魔の為の』樹ソウマ
・『渡り鳥の姉弟』桑葉カイコ
・『オホーツク?』主水正


11月期の結果発表は1月末!
漫画賞への応募はこちら